ミッキーマウスの誕生日はいつ?何歳になった?

mickey-1185754_1280.jpg

ミッキーマウスの誕生日は?何歳になるのか?



ミッキーマウスの誕生日は11月18日
デビュー作として知られる「蒸気船ウィリー」の公開日なんです!

何歳になるのかというと、
89歳になったんです!!

すごいですよね!
89歳といったら人間だとかなりのおじいちゃん。

それなのにあんなに動けて笑顔を振りまくなんて
驚異のおじいちゃんですよね!笑

というのは冗談として。笑


ミッキーマウスの誕生日には秘密があったのです!
その秘密を解き明かしていきましょう!


スポンサーリンク





ミッキーマウスの誕生日が本当は別の日かもしれなかった?



ミッキーマウスの誕生日 = ミッキーマウスのデビュー日となるわけですが、
実はこのデビュー日に問題があるのです。

ミッキーの初出演作とされる
「蒸気船ウィリー」が公開されたのは
1928年11月18日
ですが、これは厳密に言うと
初公開日という位置付けになるのです。

初公開日??
よく分からないですよね。

ミッキーマウスの生みの親であるウォルトディズニー氏は
ミッキーを主人公にした無声アニメーションを
2本制作しました。

その映画というのが
「プレーン・クレイジー」
「ギャロッピン・ガウチョ」という映画だったのです。

1928年5月15日にその映画の試写会を行いましたが
配給会社には相手にされずに日の目を見ることはありませんでした。

理由は
無声アニメーション(サイレント映画)は他にたくさんあったので
代わり映えのしない作品は目に止まりませんでした。

ここです!

ミッキーにとって初出演である映画は
ボツ作としてお蔵入りになってしまったのです。


関連記事
→ 「プレーンクレイジー」でミッキーのやんちゃぶりが発覚?!そのストーリーとは?
→ ミッキーとミニーの関係は結婚してる?してない?○○との三角関係に秘密が…?

スポンサーリンク





「蒸気船ウィリー」が初公開になった訳



無声アニメーションが受け入れられなかった
ウォルトディズニー氏は音声をつけることを思いつきます。

そう!ここがターニングポイントだったんです!

トーキーアニメーションと呼ばれる
音声付きの映画を作ったウォルトディズニー氏は
見事、念願の一般公開にこぎつけることが出来たのです!

それが「蒸気船ウィリー」だったのでした。

この「蒸気船ウィリー」というのは
世界初の音声付きアニメーションと言われることがありますが、
正確には違う作品が先に制作されていました。

「蒸気船ウィリー」が評価されているのは、
サウンドトラック方式と呼ばれる
「劇伴音楽」を初めて採用したこたところでした。

どちらにしてもウォルトディズニーさんは
とてもすごいパイオニアだったんですね!

その後、「プレーン・クレイジー」と「ギャロッピン・ガウチョ」も
音声付きの映画に作り替えて公開したのでした。


スポンサーリンク





まとめ



ミッキーマウスは今年で89歳

実質「プレーンクレイジー」から本当は始まった
ミッキーの映画俳優人生も89年を迎えることになりました。

本当に長いこと愛されてきたことが分かりますね。


来年は90歳の節目を迎えることになりますが

これは盛大にお祝いがありそうな予感がしますね♪
素敵なイベントが用意されていそうです☆

ぜひその時はお祝いに参加したいと思います!


ここまでお読みいただきありがとうございます♪


関連記事
→ ミッキーとミニーの関係は結婚してる?してない?○○との三角関係に秘密が…?
→ 「プレーンクレイジー」でミッキーのやんちゃぶりが発覚?!そのストーリーとは?
→ ディズニーランドデートの服装は?ユニクロ&GUであったかおしゃれコーデ
→ クリスマスに鳥料理はなぜ食べる?ケンタッキーがお寺も変えた?
→ BUMP OF CHICKENの名前の由来は?込められた思いと野望



人気記事

最近の記事